· 

糸かけアート陰陽デザイン

陰陽
陰陽

陰陽のデザインで糸かけをしてみました。

 

 

 

陰陽のデザインはいろんなパターンを試して制作しましたが、

デザイン的にはこの作品が気に入っております。

 

 

 

台:30cm角板 ホワイト

ピン数:88ピン

 

 

陰陽

陰陽(いんよう、おんみょう)とは、

陰と陽という2つの要素による宇宙観、

あるいはその陰と陽の事である。 

 

 

 

前者の場合、陰陽説、陰陽思想とも呼ばれ、紀元前の中国で発祥した。

 

 

 

陰陽説においては、

万物は陰と陽という対立する性質を持った気が関係し合う事によって成り立っており、

更に個別の事物も陰と陽とに分類できるとされる。 

 

 

 

陰陽のデザインは縁起が良さそうなので、

とても気に入っているデザインの1つです。

 

 

陰陽デザインのキットをご用意いたしました。

よかったら制作してみてくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    河野由起子 (土曜日, 21 9月 2019 12:04)

    素敵ですね。
    作ってみたいです。

  • #2

    日本糸曼荼羅協会 (土曜日, 21 9月 2019 13:49)

    コメントありがとうございます。
    このデザインがテキストで教えることが難しく困っており、
    なんとかテキストで教えられたらと思っております。
    何名か直接ご指導はしております。
    直接ご指導できれば良いのですが。

  • #3

    S・Y (火曜日, 16 5月 2023 18:02)

    綺麗で素敵ですね。
    色がこの作品に合っていると思います。